今日の広告観察 - ルミネ
観光から 関係へ
一度だけ行く旅(をたくさんするの)も良いけど、馴染みの場所をつくるというのも良いんじゃない?というメッセージ。広告的に言えば、リーチマックスよりもRn+を増やすというイメージでしょうか。
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で、これはルミネがやってるプロジェクト「KOKOLUMINE」なるものの広告らしい。
「人を旅する」をテーマに、都市と地方の文化をつなげるプロジェクト。
ちなみに「KOKO」には「ここから」「こころから」という意味が込められているみたい。
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「旅のスリーヒットセオリー」なんて言葉は無いけれど、1度目だと表面的な「THE観光地」に行っておしまい。同じ場所も2度目となれば、(観光客向けではなく)地元の人が行く場所にも目が向くようになり、そして3度目ともなると、場所ではなく人との繋がりも生まれてくるものなのかもしれない(想像)。うーん…そんな旅体験も魅力的だけど、僕自身はまだ行ったことのない場所だらけだから、今のところはリーチマックス志向かなぁ…。笑
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【メモ】
- 2019年1月26日(土) - 朝日新聞・朝刊