いいがじゃないがけ。

思うままに、つらつらと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【エニタイム巡り 11店目 : 西日暮里店】

会社が休務日の今日。柄にもなく上野で美術展を堪能した後に向かった先は、西日暮里店。ここは駅からすぐの場所にあり、道を挟んだ向かいには偏差値ヒエラルキー最高峰の開成中高がある。「ペンは剣より強し」がシンボルマークの学校の近くに、僕はペンでも…

【シネ活】「アリータ:バトル・エンジェル」

今年9本目の劇場鑑賞は、昨日公開の「アリータ バトルエンジェル」。 filmarks.com 26世紀の世界を舞台に、闘うサイボーグ女子「アリータ」が、身体拡張して悪さを働く奴らをとっちめる、という話。監督はロバート・ロドリゲス。脚本がジェームス・キャメロ…

【シネ活】「女王陛下のお気に入り」

filmarksのレビューで「英国宮廷版大奥」と表現されていた本作。大奥自体をまだ観たことが無いが、きっとその喩えは言い得て妙なのだろう。・ざっくり言えば、エマ・ストーン演じるアビゲイルが、女王陛下の側近女官を押し退けのし上がっていくストーリー。…

【 エニタイム巡り 10店目 : 下石神井店】

人生初めて上井草駅で降りた。上井草と言えば、早稲田大学のラグビー部の本拠地…もそうだけど、ガンダムの町でもあるらしい。電車の発車ベルはあのガンダムのテーマソングで、改札を出たところにはガンダム像。「なんで?」と思ったら、どうやらここはガンダ…

【 エニタイム巡り 9店目 : 阿佐谷南店】

阿佐ヶ谷界隈は、「阿佐ヶ谷」なのか「阿佐ケ谷」なのか「阿佐谷」なのかはっきりして欲しい。JRの駅は「阿佐ヶ谷駅」だけど、丸ノ内線は「南阿佐ケ谷駅」だ。そして今日行ったエニタイムフィットネス は「阿佐谷南店」である。さっきから阿佐ケ谷だ阿佐ヶ谷…

【シネ活】「七つの会議」

「七つの会議」、先々週(2月9日)観たまま、ブログに記録できてませんでした。 ・ ドラマ版「下町ロケット」や「半沢直樹」を手掛けたTBS福澤克雄氏による作品で、香川照之、役所広司、立川談春、木下ほうかなどなど福澤組お馴染みの面々に野村萬斎が加わっ…

【シネ活】「ファースト・マン」

デイミアン・チャゼル監督とライアン・ゴズリングの「ラ・ラ・ランド」コンビによる最新作「ファースト・マン」を観てきました。1961年にアポロ計画が始まって1969年に人類初の月面着陸を成し遂げるまでを、アポロ11号船長のニール・アームストロング(ゴズ…

【 エニタイム巡り 8店目 : 東銀座店】

日曜日ではあったが、昼前に会社に行って、20時過ぎまで企画書を書きまくり...仕事の目処が立ったかどうかはともかく、向かったのは東銀座店。会社から徒歩10分弱の距離(こんなところにあったんだ!)。・この店は僕の浅いエニタイム歴で初めて地下店舗。ス…