いいがじゃないがけ。

思うままに、つらつらと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【エニタイム巡り 7店目 : 大島店】

さして広くない東京に住んで約20年になるのに、まだ行ったことのないエリアばかり。普段いかに狭〜い範囲の中でちんまり生きているのか…などと思いながら人生で初めて(←恐らく、いや絶対)降り立ってみたのが、都営新宿線の西大島駅。・店舗としては、西大…

今日の広告観察 - ルミネ

観光から 関係へ 一度だけ行く旅(をたくさんするの)も良いけど、馴染みの場所をつくるというのも良いんじゃない?というメッセージ。広告的に言えば、リーチマックスよりもRn+を増やすというイメージでしょうか。 ・ で、これはルミネがやってるプロジェク…

今日の広告観察 - 住友商事

手を伸ばせ、未来へ。 ひとつずつ着々とホールドを掴みながら頂点を目指す…。なるほど確かにスポーツクライミングは、企業活動に置き換えて表現しやすいモチーフだ。 ・ この類で言えば、ラグビーは最強。「個性も役割も異なる一人一人が”ボール”を繋ぎなが…

広告観察 - BMW 8シリーズ

THE 8 このシリーズ、1,700万円〜らしいです。 昔BMW1シリーズを乗っていた時期があるんですが、その値段の6倍ほど!?(記憶が曖昧。) ・ これを買う人が、そもそも今朝の朝刊に目を通していたかどうかは定かではありませんが、こういうのは(実購買層では…

広告観察 - 明治 チョコレート効果

いままでごめんね、 チョコレート。 チョコレートは他の食品と比べて低GIだから、糖質を気にする人にも優しいお菓子なのだ!(→だから気にせず食べてね!)という広告。 ・ ただこれは「高カカオチョコレート(つまり『チョコレート効果』に関して」のよう。…

広告観察 - FUJIFILM 創立85周年

NEVER STOPFUJIFILM 85周年これからも、挑戦だけが未来をつくる。 1月20日はFUJIFILMの85周年らしい。 ・ 写真のフィルムメーカーだったFUJIFILMですが、この20年ほどで劇的に業態変化を遂げた印象があります。最近はむしろ医療素材のイメージが強い。時代に…

広告観察 - カロリーメイト

見せてやれ、底力。 大学受験生のみなさんは、昨日・今日とセンター試験。センター試験と言えば、新聞に掲載される問題と解答。今朝の朝日新聞。その特集面に掲載されていたのが、この15段広告。 ・ 新聞を読まない子が増えているどころか、新聞を取っていな…

【エニタイム巡り #6】千代田岩本町店

エニタイムフィットネスは、会員になれば在籍店以外の店舗も利用できます。せっかくの会員メリットなので、フル活用しようと思って始めたのが、「エニタイム巡り」。毎週末、都内のエニタイムフィットネスを訪れるという企画(?)です。 ・ ダイエット&筋…

映画「バハールの涙」

「土曜シネ活」と勝手に呼んでるんですが、毎週土曜の午前中は出来るだけ映画を観に行きたいと思っていまして。昨晩、映画館HPを見ていて気になったのが、この「バハールの涙」という作品。今日1月19日から公開です。 ・ 主人公はバハールというクルド人女性…

 【 エニタイム巡り 5店目 : 下北沢店】

3連休最終日。映画「クリード 炎の宿敵」を観たあと、下北沢まで移動してエニタイムフィットネス 。ここはつい最近オープンしたばかりの新店で、店内にも新しいにおいが漂っている。・そんなに広い店舗ではないけど、フリーウェイトは3基あるし、マシンもポ…

【 エニタイム巡り 4店目 : 赤羽店】

高校ラグビー観戦前に、試合会場に近い赤羽店で汗を流してきた。実は赤羽で下車するのは人生初。最近はせんべろの町としても人気だとか。正直言って、赤羽駅がこんなに大きな駅だとは思っていなかった。故郷・富山県最大の駅である富山駅をゆうに凌ぐ大きさ…

 【 エニタイム巡り 3店目 : 中野坂上店】

シャキッとしない1週間を乗り越えての3連休初日。今日は中野坂上店に行ってみた。・ここは2フロア構造になっていて、1階が筋トレで2階が有酸素。トレッドミル40分走ったあとに、上半身の筋トレ少々。・競輪選手が使いそうなバイクのマシーンとか、グニャグニ…